Thursday, December 1, 2011



> ROCKFISHの名前のインスピレーションはなんですか。

潜水艦のアクションゲームを作ろうとおもったけれど、潜水艦はかわいくないなぁと思って魚にしました。

> iphoneユーザのなかで気が短い一杯ですから、どんなデモシーンは効果的ですか。そのユーザを関わる、他の気配りがありますか。

プレイしてすぐに面白さが伝わる努力をしています。
けれど、タッチでのアクション操作には慣れるのが時間がかかりそうで
それらを考慮して色々考えているところです。

> RFに金はいったいどこからゲットしますか。しかも、どこに魚がその金を預けていますか。魚の鰭の中かもね^_^。

敵を倒すことで敵がお金を落とします。
財布を持っているかどうかは考えたこと無いですね。:)

> 魚の攻防などの才能はなんですか。

飛び道具です。最初は泡かな..

>いかちゃんと洞窟の何のことをRFにあわせていますか。

武器が飛び道具だという事路は洞窟物語です。
海の中が舞台だというところは「いかちゃん」ですね。

> RFの操作はバーチャルだけですか。バーチャルの操作は一般にちょっと不自然や辛いだとおもいますが、それに対して何をしてみますか。

あまりiPhoneを触ったことが無い人にも
テストプレイをしてもらっています。
その意見を元に細かい修正をしたりしています。

> ブログで「キストファイル1つに日本語と英語を登録。」と 書いてありますから、もしかして、発売日二語ともを含めますか。誰がRFの翻訳をしていますか。

あ、最近の日記ですかね?
それはRFではないですね。RFの英訳はまだ決まっていませんが、やるつもりです。

> 来年のいつか発売予定ですか。

夏を過ぎてしまうかもしれない..まだ分かりません。

> iphoneだけでですか。理由は日本中にiphoneは一番モテるんですか。

日本ではiPhoneよりAndroidが多いようです。
とりあえずiPhoneだけです。

> RFは作品として天谷さんにとって何の意味や目的がありますか。

洞窟物語は凄く有名になったけど、僕にはソレしかない状態なので、このゲームを2つ目の自信を持てるゲームにしたい。

> 他の面白いことがありますか。

今、RFを中断して小さなゲームを作っています。
Appleに登録して販売する練習でもあります。

> プログラマーとしていかちゃんと洞窟から何のレッソンを習いましたか。しかも、ラックフィッシュを作る際に、どんなレッソンが役に立ちますか。

いかちゃん と 洞窟物語 から得た教訓は「最初に予定していたものと違うゲームが完成する」と言うことですね。